ハルの読書と勉強録

読書の記録や勉強の覚書です。

WSL2でのasdf+Poetryを使ったPython環境構築

WindowsにてWSL2を利用して、asdf+PoetryによるPython開発環境を構築する方法をまとめました。 環境構築の必要性と用語や、macOSでの構築は下記記事をご覧ください。 仮想環境とパッケージ管理の必要性 macOSでの環境構築

Poetryを使ったPython仮想環境とパッケージ管理についてまとめてみた(第2回)

asdf+Poetryの組み合わせによる環境構築の手順と、環境複製についてまとめた記事です。

Poetryを使ったPython仮想環境とパッケージ管理についてまとめてみた(第1回)

Poetryを使ったPythonの仮想環境とパッケージ管理について、自分なりに整理してみました。 第1回はasdf+Poetryの組み合わせによる環境構築を中心に、必要性や用語についてまとめていきます。 実際の構築手順や環境複製の記事は下記をご覧ください。 第2回:ma…

【資格/AWS】AWS SAA-C03合格までの1ヶ月で取り組んだこと

先日、AWS SAA-C03にAWS未経験の状態から合格することができました。合格までの約1ヶ月の学習過程を記事にしました。

【勉強録】Webアプリケーションの脆弱性と対策

Webアプリケーションの主要な脆弱性と対策について学習したため記事にしました。 攻撃の概要と怖さ、実装における対策についてまとめています。

【読書録】USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門/森岡 毅

マーケティングを知らない人を対象に、マーケティングの本質と思考法を解説した書籍。マーケティングの基本となる考え方や組み立て方・使い方を、著者自身の実戦経験を交えて体系的に説明している。本書で示されるマーケティング思考は、ビジネス的な新たな…

【読書録】FACTFULNESS (ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣/ ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド

先日読了した、「FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」の読書録です。

【C#】「==」演算子とEqualsメソッド、ReferenceEqualsメソッドによる比較の違いと使い分け

C#

C#での値の比較方法である、「==」関係演算子と、Equalsメソッド、ReferenceEqualsメソッドの違いと使い分けについて紹介します。

【C#】「+」演算子とStringBuilder.Appendメソッドによる文字列結合の使い分けについて

C#

C#で文字列を結合するには、「+」演算子を使う方法と、StringBuilderクラスのAppendメソッドを使う方法があります。 本記事では、両者の違いと使い分けについて紹介します。

【読書録】CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド/ジョン・ソンメズ

先日、「CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド」を読了しました。

【C#】varキーワードによる変数宣言(JavaScriptとの相違点)

C#

C#のvarキーワードによる変数宣言と、varキーワードの使い所について簡単にまとめました。

【読書録】Head First オブジェクト指向分析設計/Brett McLaughlin,Gary Pollice,David West

HeadFirst オブジェクト指向分析設計の書籍を読了しました。 非理系・未経験からIT業界に転職した私にとっては非常に学びの多い書籍でした。

【C#】アクセサーとプロパティ

C#

クラスで使用されるプロパティとアクセサーの基本的なことをまとめました。 言語はC#を使用しています。

クラスについて~定義と用語~

C#

クラスの定義や用語、設計の基本についてまとめました。 言語はC#で記載してます。

【jQuery】HTMLのtableの行にリンクを設定する

jQueryを使用して、tableの行をクリックできるようにして、リンクを設定する方法です。

【HTML/CSS】inputタグのtype="file"を装飾する

<input>タグにtype="file"を指定した場合、直接CSSによる装飾ができません。

【読書録】学びを結果に変えるアウトプット大全 / 樺沢紫苑

学びを結果に変えるアウトプット大全を読了しましたので、一部を読書ノートにまとめます。

【読書録】知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト【改訂版】

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト【改訂版】を読了しました。テストの考え方をわかりやすく学べる非常に良い書籍だったため、学んだことの一部を私なりにまとめてみます。

ドラッグ&ドロップでフォルダ内のファイル名を取得するアプリ(C#)

C#

C#を使用し、ドラッグ&ドロップでフォルダ内のファイル名を取得するアプリについて解説します。 ソースは下記githubにて公開しています。 https://github.com/haru-labo/FileNameGetter